ゲームのウダウダ

はじめまして!ゲームとアニメが趣味の50代のおぢさんゲーマーです。
ゲーマーと言ってもゲームは上手くないへタレゲーマーなんですが、成人したころからファミコンが発売されて、読書、アニメ、ゲームを長く楽しんできただけで、体験以外に何も無いんですが・・・
なんか最近、なんでお前だけがゲーム楽しめんの?と、知人から真顔で聞かれまして・・・
知人は最近ゲームが楽しくない!と言うんですよ。
私は未だにプレステでも楽しんでるんですが、こんなレトロ機で楽しめるはズルイ!そうです。
だって安いし、ソフトはタダみたいな値段だしw
実は私なりの基準が有ったりするんで、その辺を何回かに分けて語りたいと思います。
まずは基礎であるファミコンから・・・
ファミコンはゲームの基礎を作った偉大なゲーム機です・・・が!さすがに古すぎます。
あれ、実はほとんど物語りを持ってません。
インベーダーみたい・・・と言えば判るかもしれないけど、面クリアタイプがほとんどです。
一部のアドベンチャーとシュミレーション、RPGドラクエFF以外は覚えゲーって感じです。
面白さは本物だけど、大人がやれば飽きますよ。
だから子供に人気だったんですね。
おぢさんがハマったのはドラクエでした。
驚きましたよ!
つたないながらも物語を持ってたんですから。
物語を軸にして、強くなるのが楽しかった!
だから、その辺を楽しみたいならドラクエがおススメ!
もう少し物語が欲しいなら2や3が良いかもね。
 
これはもちろんおぢさんの好みで、ゲームに物語はいらん!とゆう人にはオススメできません。
自分が求めてるゲームを知る!ってだけです。
とりあえずプレイすれば面白くなるだろ・・・は一番してはいけない事ですよ?
次回はスーファミかな?