ゲームの面白さ???

こんにちわ!ゲームおぢさんのともっちです。
あなたはゲームする人?
ゲームって面白いよね?
ともっちは「無駄に」ゲーム歴が長いので、たまに困った質問をされたりします。
「ゲームの面白さってなに?」
そんな高級な質問に、ゲームやってきただけ!のおぢさんが答えられる訳ないだろ!と思うんですが、「そうか、知らないのか、ふ~ん・・・」と、言われるのも なんか嫌なんで、その辺を無謀にも追求してみたい・・・と思うんですが、あまり面白い事にならなさそうなんだけど・・・
だって、ゲームやってる人にはあたりまえ過ぎるんだもの。
 
ずばり!ゲームの面白さは「ふだんできない体験ができる!・・・です。
・・・ハイ、皆さん知ってましたね・・・お後がよろしいようで・・・
 
でもこれ、よく忘れるんですよ?
特にゲームをやりはじめてからちょっとすると。
たとえば運動が苦手な人がテニスで試合するとか、免許無い人が車や飛行機の運転、操縦するとか、こうゆうのは現実には無理ですよね?
それを擬似とはいえ体験させてくれる訳です。
それが楽しい!・・・んですが、こういうゲームには仮想敵がいる訳です。
そこそこ強くて、始めは弱い。
そこに勝敗があって、負けるの大好き!って人ならいいんですが、普通は勝ちにいってる訳です。
で、負けが続くとついイライラ・・・
ゲームの目的は「楽しむ!」ですから、難易度を落としましょう!
楽しめる環境をつくるのが一番!
ゲームでは自分中心で良いんです!
勝てる難易度で遊ぶうちに多少は上手くなるでしょう。
楽しめなければゲームを変えるって方法もある。
逆に固執すると嫌になったりしますから。
無理に進もうと焦らないのもゲームを楽しむ秘訣です。