いよいよプレステ?

ども!
ゲームおやぢのともっちです。
 
今日は何を書こうかな?・・・と思ったんですが、ちょっとだけ復習。
 
ファミコン 面クリアタイプのゲーム、それゆえ飽きやすい。
スーパーファミコン 面クリアタイプと物語のあるロープレ全盛期!・・・というのがともっちのゲーム機観です。
 
ここまで書くと、ともっちが「なぜゲームを楽しめるのか?」が、見えてくると思います。
 
まず、大前提として・・・ともっちは物語の無いゲームはほとんどプレイしません。
ですから、ともっちはファミコンは年に数回程度、思い出の補完のために数時間プレイする程度です。
そういった意味から、最近売れている!というファミコンミニというゲーム機には全く興味がありません。
もちろんファミコン本体と互換機を持ってるから・・・ってオチですが。
 
そしてスーパーファミコンでは、マリオやマリオカートといったお気に入りやロープレしかやりません。
ですからスーパーファミコンミニというゲーム機にも「ほとんど」興味ありません。
 
ちょっとだけスターフォックス2が気になる程度。
ともっちは64のスターフォックス64がお気に入りですから、それに劣る2にはあまり固執してません。
ですから、このミニシリーズの争奪戦には参加しません。
 
ゲームファンなのに平然としてるともっちが、知人には理解できないみたいです。
 
ゲームを楽しむには「自分の求めるゲームを知る」のと、「ゲーム機の特徴を知る」事が必要です。
ファミコンに壮大な物語を求めても無駄になるし、スーパーファミコンに3Dゲームを求めても無駄です。
面クリアタイプがやりたいならば、ファミコンもあなたの期待に応えてくれるかもしれません。
ロープレならばスーパーファミコンでも楽しく遊べるでしょう。・・・当時の技術でできる範囲の表現ですが・・・
 
それが一番大事なことです。
「楽しめない!」って人は、それを忘れてるか、知らないって事が原因なんじゃ?