チートについてのお話

ども!ともっちです!
今日はたっぷり寝ましたよw
昨日、一時間ほどレベル上げをしたのですが、ああいう作業的な部分は やはりつまらないですね~。
すぐに眠くなってドロップアウト
おやすみなさい・・・となったのでした。
 
こういうときに役立つ「アイテム」が発売されていた・・・「いた」って過去形なのが問題だったりしますが・・・
 
「アクションリプレイ」ってチート用の道具です。
 
「チート???」って人もいるでしょうから説明しますが、チートってのは「イカサマ、ズルをする」って意味です。
 
読んでわかるでしょうが、コレ、ゲームの基本本的な面白さを「破壊しかねません」
つまり、ゲームを面白くなく「も」できる道具なんです。
ポケモンをコツコツとレベル上げして手に入れた「あなただけの大切な仲間」・・・
それが故に価値が在るわけですが、この機械とプログラムがあると「それ以上の存在」を簡単に作ることができます。
 
レベル100でパラメータが全て999・・・とか。
字際ともっちも試してみましたが、ポケモンの世界にゴジラを作ったみたいなもんで、全然つまらない。
はじめの30分が面白かっただけです。
あらゆるポケモンを一撃で粉砕します。
ともっちは技を入力するだけ・・・になる。
それが面白かったのは30分だけ・・・
すぐに飽きますよ。
あんなに面白かったポケモンを 30分で「飽きた」にできるプログラムなのです。
 
使い方によってはゲームバスター、いや、ゲームキラーになる。
 
そもそも このアイテムは「どうしてもクリアできない!」「レベルを上げてる時間が無い」・・・でも「ゲームを楽しみたい!」って人達のための救済アイテムでした。
人間の善意が作ったものです。
 
でも、このアイテムを使うと「簡単に相手プレーヤーに勝つことが出来る!」になります。
その為に!!相手を負けさせる為に使う!って人も多いのです。
 
悪意で使用するわけです。
 
これをやられると、ともっちは「絶対に勝てません」
勝つためにズルをしているのですから当然です。
 
負けるのも「当然」であり、そこに「勝負」はありません。
ズル側の勝ち・・・って結果が、当然の結果として現れるだけです。
悔しがる必要もありません。
あなたの対戦相手は「勝負」すらしてないのですから。
そこに実力はありません。
イカサマの結末があるだけです。
勝つために手段を選ばない卑怯者がいるだけです。
 
そんなくだらない使い方しか出来ない馬鹿はほっといて、本来の使い方をすれば簡単にレベルを上げられて、全ポケモンレベル100ができます。
もちろん対戦には使えませんし、メーカーが、なんらかの罰則を用意してれば、罰を受けざるを得ません。
そういったズルをしてるのだから当然です。
 
それでもレベル100が欲しい!!・・・なら、その自己満足として使うのは「悪くはない」でしょう。
 
でもね、人間は一度手に入れた力は「使ってみたい!」と思うものです。
それを「使わない」を維持するには結構な精神力をつかいますよ。
 
ともっちはバトルを挑まれたら「チートしてるからダメ!」って言います。
「やっても勝つのはともっちだよ?ズルしてるから」ってね。
それでも!って言われたら「たとえばともっちがピカチュウを出したら、君は何を出す?岩ポケモンだろ?そしたらともっちのピカチュウハイドロポンプで一撃だぞ?
普通は覚えられない技をズルで覚えさせてるから、絶対に勝てないよ」って言います。
対戦でズルしたらダメですよ。
誰も対戦してくれなくなっちゃう。
下手したら交換も断られる。
友達も無くしかねない。
たかがゲーム、されどゲーム・・・一時の感情に流されたらだめですよ。
 
チートって、そんな危険性があります。
 
最近のネットゲームでのチートなんて良い例でしょう。
IDをBANされて、今後のゲーム参加すら断られる・・・
あたり前のルールすら守れない人は除外されるんです。
下手したら巨額な損害賠償を請求される・・・
それだけの事をしているんです。
当然です。
 
チートはオフラインでのみ、他人を巻き込まない個人的な利用でのみ使うべきです。
 
ともっちにい言えるのはこれくらいです。
 
次回はチートの正しい?使い方でもしましょうかね?w