結局、ゲームってなんなの?

ども!ともっちです!
 
さて、チートについては嫌な書き方もしてしまいましたが、ともっちなりの考えですから、賛同できる人、そうでない人、いろいろでしょう。
 
ともっちなりにゲームと向き合ってきた数十年で、ともっちが見たのはゲーム(業界を含む)は穢れない清流のようなモノではなく、清濁あわせ持った混沌とした世界だったってことです。
ともっちはゲーム好きですから、ゲームの社会的地位が高くなれば嬉しいし、下がればヘコみます。
だからといってちょうちん記事的な擁護論を書きたくなかっただけです。
 
ともっちにとって、ゲームはアニメと一緒の娯楽です。
娯楽とは「道楽」であり遊びです。
生活するのに必ずしも必要とはされない価値観であり、知らなくても生きていけるものです。
ガンダムを知らなくても人は死にません。
ゲームをやらなくても同様です。
ゲームやアニメに向き合ってきても、50を越えればいろいろ考えてしまうものです。
 
ゲームは娯楽ですから、他人に迷惑をかけないかぎり 自由に楽しめばいいだけです。
四角四面に「チートしないとゲームもできんか!」などと言いません。
チートもゲームの楽しみ方のひとつです。
メーカーが用意した娯楽が嫌なら 使っても良いと、ともっちは思います。
 
実際、一日中ゲームできるほど ともっちは暇ではありませんし、見たいアニメや映画もある・・・
やりたい事も、やらなければならない事もある。
 
それらを投げ出してゲームにばかり関わっていられないのです。
ならば、チートでレベルを上げても良いのでは?って思うのです。
 
楽しめるのが最優先!・・・他人に迷惑をかけなければ!・・・です。
 
実際、ゲームの難易度は結構あります。
まじめに向き合わないと理解もクリアもできない程です。
 
正直、50のおぢさんが、数日かけるのは難しいのです。
 
年金生活者にでもなれば別ですがw
 
そういう年配者が多いのだと思いますし、最近のチートの利用者の増加から、皆さん手軽にゲームを楽しみたいんだな~?って思ってますよ。
 
最近のゲームは高価ですから「値段に合った難易度」をしてます。
だから、一日中ゲームに向き合えるオタクな人向けになっちゃってます。
 
おぢさんが「ちょっと気晴らしに」手を出すととんでもない苦労を強いられます。
物語も難しい難しいw
勧善懲悪なんて無い無いw
悪い奴にも理由があって、そこをおもんばかれよ!?・・・ですからw
 
容量の増加なのか、最近の流行なのかは知りませんが、ここ数年、「めんどくさいゲーム」が増えてるように感じます。
おぢさんの感性が古いってことかもしれませんが・・・
 
若い人達は楽しめてんだろうな~?
 
うらやましいw