サクラ大戦のバージョンって?

ども!ともっちです!
昨夜は帰りが遅れてサクラ大戦ができなかったです。
そろそろヒロインが決まるっていうのに~。
 
ともっちがやっている「サクラ大戦」はドリームキャスト版で、それ以前のサターン版をベタ移植したものだったと記憶してます。
 
サターンでサクラ大戦1,2を売り上げてシリーズの立ち上げ成功したセガが、プレステに敗れたことで次世代機に移行してドリームキャストを発売。
ポリゴン技術に優れたドリームキャストでサクラ3を発売。
システムを作り変えてポリゴン表示のサクラ大戦に進化。
その時に ドリームキャストからのお客様用にサクラの1,2を発売した・・・んじゃなかったかな?
 
その後にサクラ3をプレステ2に移植して・・・ドリームキャストの立ち上げの失敗で、ハード製作を断念。
ソフトメーカーとしての今に至った・・・と記憶してます。
 
一消費者でしかない ともっちですから、当時の記憶と本からの情報でしかありませんけど・・・
 
その後にプレステ2でのシリーズ展開でも考えた?のか、サクラ3のシステムで「サクラ大戦 熱き血潮に」として一作目をリメイク、サクラ5の失敗?でシリーズが途切れてます。
 
この当時のソフトは、容量の増加から物語を手に入れてますから、意欲的なソフトも多いですし、以降のゲームと比べて ロープレはロープレの面白さを追求してるし、シュミレーションはシュミレーションの面白さを追求してますから、面白さが単純でわかりやすいと思っています。
だから「この当時の作品」がともっちのお気に入りなんですよ。
 
CDロムの安価開発の影響で、玉石混合の時代のソフトではありますが、「面白い」は変わりませんからね。
 
ともっちなりの価値観で 選んでます。