バッテリーバックアップを知らなかった知人・・・

ども!ともっちです!
今日も元気にゲームバカをやってますw
 
先日に ともっちがちょっとした「相談」をうけまして、「子供のゲームのデータが消えたから元に戻せないか?」って相談だったんですが、さすがにそんなの無理!!って説明したのです・・・が、それ・・・スーファミのカセット・・・
 
セーブが消えたソフトをプレイしたら遊べた!・・・が、翌日にまたセーブが消えた・・・
コレは不良品なのか???・・・って事だったんで、セーブ用のRAMのデータが、電池切れで記憶し続けられないだけだよ・・・って説明したんですが、理解できなかったようで、「どうすれば直せる?」って言うんですよ。
 
「バックアップ電池の交換をすれば一時的に直るが、将来的にはまた消えるよ?」って全うな答えを返したら「これも消えるか?」とDSのソフトを出すんですよ。
「これはフラッシュメモリだから消えない」って答えたら「????」ってなったらしくて・・・俺たち世代って、こんなに機械に弱かったけ?って思ってしまいましたよ・・・
 
ゲームという価値観から離れていた人にとっては「理解外の技術」なんだなぁ~と感じた出来事でした。
 
結局、ネットで電池買って、ともっちが交換して、主人公だけレベル99にチートする・・・てオチでしたが・・・
 
ゲームでの常識って、案外知られてないのかなぁ?