知人のプレイで見えてくるもの・・・

ども!ともっちです!
ともっちにもゲーム友達ってのがいまして、彼等のオススメゲームを聞いたり、プレイを見たりすることがあったりします。
その中の何人かの友人に「違和感」を感じることがあります。
 
これは ともっちがゲームに対して思うモノと、彼等がゲームに対して思うモノが違っている・・・だけなんですが、ともっちには残念に思ってしまうのです。
 
もちろん「それが間違いである!」なんて ともっちにはいえませんし、それが彼等がゲームに求めているモノなのでしょうから 構わないのです。
ここから読むあなたが彼等と同じ考えでなければいいのですが・・・
 
実は彼等の多くが「最近ゲームがつまらない」と言うのです・・・
これには閉口してしまいます。
 
彼等の多くは消費者意識が高いのです。
「ゲームを買ってやった」「プレイしてやってる」と言います。
 
だから「ゲームは自分を楽しませるべきだ!」し「楽しませて当然だ!」と・・・
受身でゲームをプレイしてれば、ゲームが勝手に面白くしてくれる・・・と思ってるんでしょうか?
ともっちは そんなプレイはしたことがありません。
もっと攻撃的にゲームに向き合うし、自分から「面白い」を理解していきます。
 
これが出来ないと、ともっちだって「ゲームが面白くありません」よ。
 
そして、ゲームに対する考えも狭く感じるのが・・・続編作品への否定意見の多さです。
ポケモンの新作が出ると「ココが違う!」「ソコがダメだ!」
別にタイトルに「ポケモン ともっちエディション」とは書いてないんだから、ともっち向け!で発売されてないのに・・・なんでそこまで「ダメ出し」するの?w
こだわる事と否定することは違うんだよ?と言いたくなる。
 
メーカーの改良を改悪!!と決め付け、あしざまにこき下ろす・・・
ゴメン、ともっちには「そこまでのこだわりは無い・・・」って言いたくなる。
買ったソフトから一箇所でも多くの「面白い」を探すプレイしか してないよ・・・
 
確かに「どうにも遊べないソフト」ってのもあるけど、それは「遊ばなかったらいい」だけでしょう?
そして驚きなのが「詳細へのダメ出し!」
読み込み時間が長い!!・・・うん、2,3秒はかかってるね。
「これが最後まで続くんだよ!!」って・・・じゃあ やめて売れば良いじゃん。
顔のグラフィックが粗い!!・・・そうか?気づかなかったよ。
「音楽がダメ!!」って、ともっちプロじゃないから「そのゲームらしい音楽」なんて 考えた事も無いやw
逆に「お前納得のゲーム」って、どんなだよ?って聞きたい。
 
ともっちにはゲームを楽しむ事しか出来ない!
だから 発売されたゲームは「一応、認める」
それで ともっちのイヤだと思ったゲームは「プレイしない」
完全、完璧なゲームなんて無い・・・
誰かの「良い!」は、誰かの「悪い!」なんだ。
向き合う人の立場や好みによって変わるだけ。
小説で「誰もが振り向く美人」と書けても、それを映像化は「出来ない」
「好み」で美人だ!違う!ってなるだけだ。
 
そんな「無いものねだり」をやってられない。
 
それこそ「時間の無駄」だし、ゲームやってたほうがマシだよ。
ともっちは「残念だ・・・」と思いながら見てるよ・・・
もっと 素直に楽しめば良いのに・・・ってね。
 
長くゲームファンやってると、こんな事も考えたりしちゃう訳です。
そんなゲーム馬鹿のひとりごとでした。