ファミコンのドラクエはプレイできない!

昨夜に一時間程でドラクエ5(PS2版)を終わらせることができました。
で、ごきげん状態でファミコン版とスーファミ版との比較をしてみた・・・のですが・・・
これが 笑ちゃう程の違いに驚きまして・・・w
まず スーファミ版ですが、こちらは「まだ我慢ができる状態」でした。
PS2との性能差はいかんともしがたく、音楽、グラフィック、ともに格下感が拭えないですが、それでもプレイが苦痛というほどには至らないように感じました。
それでもPS2版とは比べられない、比べたくない程の劣化ぐあいですが・・・
敵のアニメーションとか、イベントの臨場感とか、あきらかにPS2版が進化していますね~
それでもPSのFF4,FF5,FF6と同レベル?の移植っぽく感じます。
問題だったのがファミコン版です・・・
コレ・・・やらないほうが良いんじゃないかな~?w
グラフィックが拙い時代のモノなのは覚悟していたのですが・・・ここまでダメダメだったとは・・・
臨場感が感じられない・・・
テキストが「ひらがな」ばかりで読みにくい。
音楽がしょぼい。
話しかけようとすると「逃げる」町人w
音楽は 一時間前まで聴いてたのがPS2版だったせいか、オーケストラサウンドが「子供のオルガン演奏?」にまで劣化してしまいましたw
正直、これにはまいりましたね。
物語の上で音楽は かなり重要な位置を占めてますから。
今のゲームの感覚では「まず楽しめない」ってレベルじゃないかと・・・
最低でもスーファミレベルの映像と音楽でないと たぶん「無理!!」ってなるよ?
プレステと どれだけの基本性能の差があるんだ!?って叫びたくなるほどに酷い!
・・・これは驚きというか、納得というか、言葉に出来ない程の違いです。
いや~ ともっち「恵まれた環境にいた」んですね~w
全然知らなかったけど~w
これは「怖い」感覚だったな~
「当たり前」って、やっぱり怖いですね~
ともっち的には「かなりの違い」がありました。
ともっちにも思い出補正があったんですね~w
自制してたんですけどもね・・・w
結構ショックでしたよ・・・w