ゲームのちょっと難しい話・・・

ども!ともっちです!
ともっちはゲーム、アニメ、漫画、映画といった物語が好きで、楽しんでます。
これらは人の頭が作ったモノ・・・「観念」的なモノです。
だからゲームのモンスターや、アニメのロボットや、漫画の美少女や、映画のヒーローが「現実に存在すること」はありません。
 
現実に「在る」為には 物質としての「存在」が必要だからです。
 
だから「アトム」を この世界に「存在」させる為にエンジニア達はひたむきな努力を重ねて・・・重ね続けているのです。
 
これらを ともっちは「とても素晴らしい事」だと認識しています。
それは「この世にいないモノ」(夢)を 「この世に在るモノ」(現実)にする・・・ってことだからです。
 
前置きが長くなりましたが・・・w
 
ともっちが学んできたことに「観念論」と「唯物論」という考え方があります。
この世界の成り立ちのほとんどが、この理論で説明できるかもしれません。
 
ともっちは「ゲーム馬鹿」ですから、本格的に学んだわけではありませんが、とてもためになってるモノではあります。
 
メチャクチャはしょって説明すると、目の前にコーヒーカップがある・・・
この中の液体は何ですか?って質問に「液体という物質を調べれば、コーヒーだとわかる」・・・のが唯物論的な考え方・・・
「それを飲んで 美味しいコーヒーだ」と思えば「コーヒーだとわかる」のが観念論的な考え方・・・
 
実際にはこんな単純な理論ではないんですが、ゲーム馬鹿のブログで検証するものでもないんで、この程度で簡便してくださいw
 
でも、これを知ってると「神様」や「心」といった 目にも見えず、触れるもできない・・・ってモノに意味を持たせられるんですよ・・・
 
神様とは「人の観念がつくった存在」であり、信じる人には支えとなる。
心とは「人の観念がつくった想い」である・・・と説明できる。
 
それを理解できるだけで「見えてくるモノ」が変わったりします。
そして ゲームも「人の観念がつくったモノ」です。
テレビや映画もね・・・
だから「観念的な価値が在る」んですが・・・頭痛くなってきたw