ゲームとお金の?な話

ども!ともっちです!
今日は「ゲームとお金」の話をしていきたいと思います。

ともっちは、ゲームが大好きですが、ゲームで「お金の概念」がハッキリと描かれた作品って、あまり知りません。
というか、お金を稼ぐゲームって、プレイした事が無いんですよ・・・
ゲームではいろんなハッピーエンドがありますが、「お金持ちに成ったよ!ハッピー!!!」ってエンドは経験した覚えがありません。
いつも描かれるのは「結ばれてハッピー!」とか、魔王を倒してハッピー!」ってオチが多いです。
・・・・で、いつものように「考えて」みたんですが、人間の「幸せ」に、お金って、あまり関係ないように思えたんですよ・・・
もちろん生活するのに「お金」は必要ですよ?
でも、それは生活の為・・・であり、「幸せ」の為ではないですよね。
お金が有るとおいしいモノが食べられる、カッコいい車に乗れる、良い女と付き合える?・・・
なら、「働かないで生活できる」なら「幸せ」ですか?
ともっちの父親を見る限り、単純にそうだ!とも思えませんが・・・
で、思ったんですよ。
そういうハッピーが無いのは、「お金で手に入る幸せ」って、結構、底が浅いのかもしれない・・・って。
物質的に入手できるものには限りがあります。
どんな「良い女」だって、初恋の女性にはかないません。
まぁ、「初恋の女性」自体が幻なんですが・・・(苦笑)
お金で入手できるのは「簡単、単純なモノ」でしかないように思ったんです。
良い車、良い女、良い時計・・・
これって、タダの欲望ですよね?
自尊心や優越感を感じるためのモノでしかないんじゃないか?・・・って思えたんですよ。
ともっちは目がよく見えませんが、これだって、お金でどうにかなるもんじゃないですからね。
結局、お金で生活は楽になっても、幸せを感じられるか?とは別の問題ですから。
幸せというのは「個人の心の中」のイメージでしかない。
「お金で得られるように思ってる」だけなんじゃないか・・・って思ったんですよ。
だからゲームにお金って概念が大手をふって登場しないのかな~って思ったんですが・・・どうなんでしょうかね?(笑)