奥さん爆発!?初代ペルソナは「ペルソナじゃない!?」

ども!ともっちです!
昨夜も「初代ペルソナ」をプレイしていたんですが、奥さんからのダメ出し!が ありました・・・(苦笑)
まぁ、わからなくもないんですが・・・
奥さんはペルソナ3,4しか知らないんで、彼女なりのイメージがあったんだと思います。
ペルソナは「学園生活」があって、「コミュイベント」があって、一日の生活があるゲームだ!!・・・と、思ってたみたいです。
それ・・・初代にはバッサリ無くなって・・・つーか、「まだ、作って無い」時代のゲームですよ・・・(笑)
普通のロープレでしかないですよ!初代は!!
ともっち的にはポケモンに近い?かな???
悪魔を説得して、カードをもらわないと、ペルソナも作れないし・・・
作ったペルソナが、使えるヤツかどうか?もわからないし・・・
ペルソナ全書も無いから、カードも12枚しか持てないし・・・
いろいろ「制限」が多いですね。
そこは昔のゲームですから「仕方ない」でしょう。
初代で出来るのは「マップ移動」と「ダンジョン探索」くらい?で、学園生活なんて無いですから。
日にちの概念もないんじゃないかな?
結局、試行錯誤が多いゲームなんですよ。
どのペルソナが使えるか?
どの悪魔を説得すればカードがもらえるか?
どうすれば「楽に?」進めるか?

・・・これを考えて、情報を集めて、試行錯誤しながらプレイする・・・ゲームなんじゃじゃないかなぁ?
だから「やりこみ要素」は多いと思うし、そこに面白い!と気付けば楽しめるゲームになる!・・・と思う。
3や4みたいに「気楽に、簡単に」プレイできるゲームではないようにともっちは感じたけど・・・
それでも「ペルソナらしい」って部分は感じますよ。
まだ途中ですけど。
面白さは確かに在るゲームです!
・・・旧いけど・・・(苦笑)
そんな感じがするゲームですね!