ゲームが歴史を持ったな~って思った話

ども!ともっちです!
ここ数日、私生活が忙しくて ブログの更新をサボっちゃってました・・・
それでも「ゲーム」って価値は生活から無くならないのがゲーム馬鹿(笑)

奥さんと話していたりすると、結構感じるのが「ゲームの歴史」を勘違いしてる・・・ってって事。
ともっちが「ポケモン」を薦めると、昔の赤や緑をプレイしたがりますね。
DSは新しいから「難しいポケモン」じゃないか?って思うんだそうです(苦笑)

あ~~~・・・それ、奥さんの勘違いですから(笑)
初代のゲームボーイが発売されて、以後の社会で ゲームの価値と、遊ぶ世代が広がった・・・ってのは確かにありますが、だからといって 対象年齢が、急に引き上げられたワケじゃありません。
ポケモンは「初めから子供向け」のゲームとして完成してます。
「それを遊ぶ世代」が増えただけで、昔の「30代の旧子供向け」には作ってません。
いまの「子供達向け」に作ってる・・・んです!
ですから対象年齢は変化せずに「全年齢対象」のままです。
つまり・・・ポケモンをプレイするのに「覚えなければいけない事」って、あまり違いは無い!!んですよ!(笑)
難しく感じるのは「ゲームボーイ」が「ニンテンドーDS」に進化、変化してるから!・・・ってだけです。
これはゲームってコンテンツが 長く続いたことによって、歴史という「変化」をしただけです。
ゲームボーイもDSも、「出来る事」は「ゲームをプレイする」って事だけです。
何も変わって無い!!んですよ!!
遊んだ世代によって、「携帯機が違う」だけです。
ゲームボーイ世代?か、DS世代?か・・・ってだけ!!
今の子供がファミコンを遊んでも良いように、かつての子供・・・今は大人・・・がDSを遊んだって良いんですよ。
そのコンテンツの面白さを知ってるならば、今のゲームの面白さも理解できるでしょうから。
だからプレイしてみれば 結構ハマっちゃうもんです。
今のゲームは、今の子供達向けにアレンジしてますから、自分のプレイした作品とは微妙にちがいます。
「アレンジ」されている・・・からです。
それが嫌だ!!って言っても、はじめから大人向けには作って無い!んですから、昔の作品を黙ってプレイしてるほうが楽しめると思うよ?(苦笑)
なんでもかんでも「自分向け」だと思わない方が良いし、大人じゃないかな?
ちょっと話が逸れちゃったけど、DSのポケモンも「やっぱりポケモン」なんですよ。
そんなに違いは無いです。
アレンジが気にさわる・・・のは「自分達世代向け」じゃないから。
ゲームメーカーが相手にしてるのは「子供達」だけ。
大人が勝手に遊ぶな!!とは言わないだろうけど、「そういう事」です。
だから 奥さん!安心してDSをプレイして良いんですよ(笑)
噛み付いたりしない商品ですから(笑)