ゲームの本質って何?

ども!ともっちです!
昨夜、奥さんとの会話・・・
「ともっち、何でホラーゲームが好きなの?」
「ゲームだから!だよ」
「怖くないの?」
「当然!!」

「・・・なんで?」
「テレビから物が出てきた事が無い・・・から」
「???」
「わからない?
テレビってのは虚構なんだよ。
だから、現実に物が出てくる事は無い・・・
でも、その虚構が演じてる(物語)の面白さ!って(情報)は本物と同じなのさ。
だから、アニメもドラマも映画も・・・ゲームも楽しい!と 感じられるのさ」
「そうなの?」
「実際に、テレビから物が出てくるなら、それは(現実の物体)ってことだ。
なら、ゾンビも怪物も現実の物体!!って事だから・・・怖いだろうね(笑)」
「じゃあ、ともっちがゲームをしてるのは虚構で遊んでるって事?」
「半分は・・・ね」
「残りの半分は?」
「虚構世界のアトラクションに、遊びに行ってる・・・って感じかな?」
「どういう意味?」
バイオハザードってアトラクション、ディノクライシスってアトラクション、ジルオールってアトラクション、サクラ大戦ってアトラクション・・・
それらの世界を楽しんでるんだよ」

「ふ~ん」
「テレビだって、ニュースキャスターには触れられないだろ?
虚構だからさ。
でも、ニュースって(情報)は、本物だろ?
それを伝える事がテレビって機械の成す仕事なんだよ。
テレビ世代なら誰でも知ってる事だけど、テレビって存在が近くに在り過ぎて 見えなくなってるんだよ。
奥さんと一緒なのさ」
「ゲームも同じ?」
「当然!!
非日常!!って(情報)を伝えるのが、ゲーム機の仕事なのさ」


・・・こんな会話がなされたんですが、奥さん わかってくれたかなぁ?(苦笑)