「ドラゴンクエスト」って、こんなに拙いモノだっけ???

ども!ともっちです!
連休 最後の夜に「ドラゴン クエスト」のスーファミ版を二年ぶり・・・くらい?で、プレイしました!
充分に楽しめたんですが、反面、感じた「拙さ」が半端じゃなかったです。
こんなにも単純だったかしら?ってくらいに「何も無い展開」に驚きでした・・・

有名な「ドラクエ」ですから、いまさらゲームおぢさんが 語るものでもない・・・と思いますが・・・
実際のドラクエって作品は、街が七つ、ダンジョンが五つ・・・ってとこでしょうか。
街のひとつのドムドーラは廃墟で、どっちかっていうとダンジョンになってますから、実質は街が六つ、ダンジョンが六つ・・・だけで構成されたロープレです。

劇的な演出が「ある」わけでもなく、淡々と進むだけのロープレで、「当時のともっちは、コレの何処が面白かったんだ?」ってくらいの淡白なゲームです。
まぁ、「そういうゲームだ!」ってわかってプレイするなら「楽しめるプレイのし方」もあるんでしょうが、ネームバリューに惑わされて・・・悪く言えば「騙されて」プレイしちゃったら、ロープレ嫌い!!に なってしまうかも!!!(笑)
実際に、今のロープレを一作でもクリアしてたら・・・「クソゲー確定!」な 完成度ですね(苦笑)
当時の時代背景、ゲームってコンテンツが置かれていた状況・・・を加算すれば、間違いなく「名作」なんですけどね。
今のゲーマーに「そこを加算しろ!」ともいえないですし、生まれる前の事なんて「知らない」のが人の常・・・ですから。
「関係ない」って言われたら「関係は無い・・・んだろうなぁ」ってしか言えません。
彼等の責任じゃあないでしょう。
説明せずに「面白い!」と薦めた人の責任です。

実際、コレをプレイするより「ポケモン」の方がよっぽど「面白い」し!(笑)
ともっちは面白かったけど、今の子供には無理!・・・だろうな・・・
マッチ売りの少女で号泣できる感性なら楽しめるかもしんない(苦笑)
FF4なんかプレイしたら感激に打ち震えますよ(笑)
それだけドラクエ以降のロープレが「物語性を持ってる」って意味ですが・・・
最大レベルも30まで・・・みたいだし。
2でも50まで、だったかな?
時代を感じさせますねぇ(苦笑)
そんなレトロゲームはチートしたら二日でクリア!してしまいました。
こんなもんでしょう。
また二年くらいはほったらかしかな?(笑)
そんな感じでした!!