ポケモンの面白さは「自由度?」

ども!ともっちです!
ここ数日、奥さんにポケモンの面白さを説いていたんですが・・・いろいろ教えるうちに ともっち自体が意識していなかった部分が見えてきまして、とっても刺激になったりしてます。
ありがとう!奥さん!?(笑)

ともっちが気づいたのは、ポケモンって、恐ろしく自由だ!!って事です!!
ともっちは「リーフグリーン」をプレイ済み・・・で、今回「ファイア レッド」を購入しました・・・
今、プレイしてる最中ですが・・・コレが「とっても自由!」なんですよ!

グリーンとは違ったポケモンで! ともっちの好きなレッドのポケモンで! 
倒すのも 捕獲するのも、何匹入手するのも「ともっちの自由意志」でプレイできる!!・・・ってのは「ジルオール」と一緒で、「人生の縮図」ですよ!!(笑)
自分なりに考えて、自分なりにこだわって、自分を大切にしながら先に進む・・・
すると「自分なりの冒険」が姿を現す・・・!!

これがポケモンの面白さだったのかもしれません。
山あり、洞窟あり、海あり・・・大自然に抱かれた「子供のような冒険話」
これがともっちには「魅力ある世界」だったのかもしれません。
ちょっと都会的な「街」もあるし・・・田舎者のともっちには、ちょっとした旅行気分に浸れたのかもしれません。

現実世界から ちょっとだけ離れて、「子供のメルヘンランド」に旅していたのかもしれない・・・
ポケモンが「大人にも人気がある!」ってのは、そういう事なのかもしれませんね・・・

さて!、今日も帰ったら「メルヘンランドに出発だ~!!」