野生ポケモンとのバトルは何故おきる?

ども!ともっちです!
昨夜も奥さんから「野生ポケモンとのバトルは何故おきるの?」って質問されたんで、一応「ゲームおぢさん」なりの答え?を教えてあげました(笑)

「あのね、野生のポケモンにも  守りたいモノがあるんだよ。
同じ草むらの仲間とか、巣とか、子供とか・・・
人間が彼等の草むらに立ち入るから攻撃してくるんだよ」
「そうなの?」
「だと思うよ?奥さんのポケモンは(それを知っているから)奥さんを守る為にモンスターボールから 飛び出してくるんだよ」
「えっ!?それは知らなかった!!」
「だって、知らん振りしてればいいだけじゃないの?」
「・・・確かに・・・」
ポケモンは優しいから それはしないんだよ・・・
だからポケモンを大事に、大切にしてあげないとね・・・」
「そうだね!!」
ポケモンでは 人間は一緒に戦えないようになってる。
人間に出来るのは 自分を守ってくれてるポケモンをフォローすることだけだからね。
自分の為に傷ついているポケモンに、傷薬や 毒消しで手当てできるだけなんだ・・・
そういった優しい気持ちを忘れないで!!・・・って、作られているんだよ・・・
・・・だからポケモンの優しい気持ちを利用したらダメだよ?」
「使えねぇ!!とか、馬鹿野朗!!とか、そんな事を思っちゃいけないよ?」
「・・・・」
「自分を守ってくれるポケモン・・・現実なら両親か・・・
彼等に感謝しよう!大事にしよう!!って教えてくれてるんだよ」

「・・・・」
「・・・・どしたの?」
「・・・・ともっち、口が上手い・・・とか言われない?」
「言われません!!」

こんな夜でした(苦笑)