ゲームをプレイするのは難しい 

ともっちがゲームをプレイしていて思うのは ゲームって[結構な難易度がある]よね・・・って事。 実際、ロールプレイングゲームをプレイしていると システムや物語の骨組み、登場人物たちの関係、町やダンジョンの情報・・・管理する物が多すぎて 肝心の物語を忘れてしまう・・・そんな本末転倒になったりして。 ファミコン時代のゲームならば 情報量も大したことはないので問題はないのですが、プレステあたりで本格的な3Dダンジョンを作られたら・・・その広さで 心が折れます。 プレステの初代ペルソナがコレでクリアできませんでしたから。 やはりゲームはほどほどの難易度、魅力的な物語の二つが無いと、継続できないです。 モチベーションやテンションに影響しますから。 ともっちも チートを使ったり、中断してそれらの維持に心がけています。 そうでなければゲームがクリアできません。最近の誰にでもクリアできるゲームでコレだもの。ゲームの難易度というのは結構あるんだと思いますよ。