ゲームの楽しみ方のコツを伝授!!   

昨日、ゲームを楽しめない人は自分の我をゲームに押し付ける・・・と書きました。 我をゲームに押し付けるというのは、そのゲームソフトを自分の楽しみたいように楽しみたい!!と求めるということです。 現実に展開されている物語よりも、もっと自分の好みな物語を!!アクションを!!ゲーム展開を!!そう求めます。 我というのは 対する何かに求め続けるということなんです。 両親に、友人に、恋人に、伴侶に・・・ 自分はこうやりたいのだから、与えてくれてもいいじゃない!!という求め続ける考えが我です。 この考え方を普通にするようになると 人は不幸になります。 そんな永遠に求め続けられるような存在はうっとうしいだけだからです。 誰からも嫌われます。 当然ゲームも楽しくないです。 目の前にある料理を味わうのではなく、自分が満足するだけのものを提供しろ!!と自分勝手に怒鳴り散らすのですから。 たとえゲームがどんな面白いを提供しても、コレじゃあない!!となるだけです。 だからどんなゲームをやっても満足できません。 ペルソナ4でも言っている、人は見たいものを見たいように見る・・・とは このことなのです。 気がつかない人は、こんな当たり前の理屈にさえ気づかないのです。 ならば幸せになるためには何が必要なのでしょうか? 答えは愛なのです。漫画やアニメやゲームに出てくるアレですね。 愛とは与えるものです。 自分を楽しませてくれるゲームを受け入れ、楽しませてくれてありがとう!と感謝を返す。 ゲームの描いているものを理解して、純粋に楽しむ。 真面目に向き合う。 これができればどんなゲームでも楽しめます。・・・よほどのクソゲーでない限りですけどね。 昔からゲームをプレイしてるだけのゲームおぢさんには この程度の助言しかできませんが、1人でゼロから学ぶよりはいいでしょう?