ゲームで苦しむ馬鹿な奴

昔にゲーム友達がともっちに相談してきたことがありました。 新しく買ったポケモンが楽しめない、ロールプレイングゲームも楽しめない、最近ゲームが面白くない・・・ ポケモンの話を聞いていると、出てくるのは愚痴、愚痴、愚痴・・・以前のポケモンと違う、デザインが変、変更点は改悪、音楽もダメ・・・ともっちが聞いてて思ったのは そんなゲームなんで買ったの?でした。 それだけダメ出しが多いんですよ。 実はともっちもそのゲームはプレイ済みで、しかも結構楽しめたりしたのです。 ともっちと友人で認識が違うゲーム・・・ なぜ? いろんな理由はあるのでしょうが、簡単に書けば 友人が気にしている部分を ともっちは全然気にしていなかったのです。 だから楽しめた。 ゲームに自分のこだわり、価値を押しつけなかった。 人間は自分の価値観を相手に押し付ける生き物です。 そしてそれが理解されずに苦しむ、もがく、足掻く。 目の前のゲームに 自分だけのイメージを押し付ける。そしてゲームをプレイして、自分のイメージと違う!と騒ぐ。 そりゃあ違うでしょう。君のイメージは君だけのイメージなのだから・・・現実は君のイメージとは違う方に行く。 それを理解している人は 無意味に騒いだりしない。 今回はこういう切り口できたか・・・と評価するだけです。 そんな自分なりの色眼鏡で見ていたら 楽しめるものなんて何もありません。生きることすら辛くなる。 周りに、物に、家族に、自分が望むイメージの通りの対応ばかり求めるのですから。 そういう人間を自分勝手というのです。 ともっちはそうならないように気をつけて生きていますよ。 普通、誰だってそうでしょうが・・・